歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

永久歯にひびが!
2005年10月27日(木)23:50:35相談者:一人娘の母
はじめまして。小学4年生の娘の母です。
今まで虫歯0で歯科医のお世話になった事がなかったのですが、昨日学校の帰り道に後ろよりぶつかられ転倒し前歯3本が欠けてしまいました。
その欠けた部分にプラスチックを充てんし再形成の治療してもらったのですが、その際にその3本共にひびが入っているとのことで、欠けたり割れたりする可能性があるとの説明を聞きました。
欠けてしまったものは仕方がないのですが、いつまたひびの入った部分が欠けるかもしれないと思うとびくびくして過ごしています。
今のうちに出来ることは何もないのでしょうか?
何かで補強することなどは出来ないのでしょうか?
また、将来的に出来る事にはどんなことがあるのでしょうか?娘のことを思うと、夜も眠れずにいます。
こんなばか親に、アドバイスをお願い致します。
(金銭的な事は出来る限りしてあげたいと思っています。)

Re:永久歯にひびが!
2005年10月28日(金)20:19:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
とても心配なのは良く分かりますが、現時点では特に何かで補強する必要もなく、前歯で硬いものを噛まないように注意しながら様子を見るしかないと思います。
実際にどのくらい欠けているのか分からずはっきりしたことは言えませんが、プラスチックの充填もしっかり行われていればそれほどすぐには欠けることもないでしょうし、もし欠けたとしても修理は簡単ですのでそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。同様のケースでもその時々に適切な対応をすればそれほど問題なく経過することが殆どですのでご安心下さい。
実際に拝見している担当医にアドバイスをもらうのが一番良いと思います。
今後についてもよくご相談されて下さい。

Re:永久歯にひびが!
2005年10月29日(土)20:20:57返信者:一人娘の母
>はじめまして。小学4年生の娘の母です。
>今まで虫歯0で歯科医のお世話になった事がなかったのですが、昨日学校の帰り道に後ろよりぶつかられ転倒し前歯3本が欠けてしまいました。
>その欠けた部分にプラスチックを充てんし再形成の治療してもらったのですが、その際にその3本共にひびが入っているとのことで、欠けたり割れたりする可能性があるとの説明を聞きました。
>欠けてしまったものは仕方がないのですが、いつまたひびの入った部分が欠けるかもしれないと思うとびくびくして過ごしています。
>今のうちに出来ることは何もないのでしょうか?
>何かで補強することなどは出来ないのでしょうか?
>また、将来的に出来る事にはどんなことがあるのでしょうか?娘のことを思うと、夜も眠れずにいます。
>こんなばか親に、アドバイスをお願い致します。
>(金銭的な事は出来る限りしてあげたいと思っています。)
>アドバイスを頂き有り難うございます。
学校から行った歯科の治療に不安があったので他の歯科を紹介してもらい行きましたところ、やはり治療に不備があったこと(歯とプラスチック充填材との間にすきまがあったり、歯の高さがあっていない他)が解り、とっても親切丁寧に説明を受けることが出来ました。ひびの状態は、今のところ表面のエナメル質のところだけであることや、佐藤先生と同じように経過観察をしながらその時々にあった治療をしていきましょうという内容でした。複数の先生からアドバイスを頂けて安心しました。今後先生と相談しながらケアをしていきたいと思います。本当に有り難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net