歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2005年10月26日(水)10:31:39相談者:さー
先日左上6番の抜髄しました。そこでは、その翌日根充までしました。6番ということもあり、不安で他を受診しました。そこでコア+クラウン予定となりました。クラウンは寿命はどのくらいでしょうか。将来的に8番を移植することもできますか?またコアの素材はメタルコアよりファイバーコアのほうが優れているのでしょうか?

Re:タイトルなし
2005年10月28日(金)16:58:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
クラウンの寿命にはかなり個人差があり、数年でダメになる人もいれば一生もつ場合もあるので一概に何年とお答えするのは困難です。
8番の移植は可能かもしれませんが、しっかり機能するかどうかは定かではありません。
コアの素材の選択も歯の状態などによって適所適材が望ましく、決してファイバーコアの方が優れている訳ではないようです。
むしろ接着方法が大切という報告もあります。
通常は担当医がベストな治療法を選択提示するはずです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net