歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜いた後
2005年10月21日(金)22:46:16相談者:R
以前の虫歯の治療後から冷たいものがしみるようになり、最近、食事をするとその歯が痛くなってきたので、
別の歯医者さんに診察していただきました。
以前の治療のときに削り方が深かった為で、神経を抜くことになりました。
麻酔をして神経を抜きましたが、そのとき、先生はそこ(左下の一番奥の歯)は麻酔が効きづらいので、痛くなるかもしれないが我慢してくださいとのことでした。
ただ、幸いにそのときは麻酔が効いて痛みはありませんでした。
その次の治療のときですが、神経を抜いたところの消毒だったのか、「中に入れます」というようなことを告げられ、その直後、激痛が走りました。
激痛はその1回だけでしたが、私は、痛くてあまり口も開けていられませんでした。
先生は小児歯科もやられているせいか、子供に話すように、私に口を開けるよう促して治療を続け、痛みに対しては全然触れられず、さっさとその日の治療を終えました。
友人に話しましたら、麻酔をしないで消毒(?)したのかと驚かれました。
初めての治療と激痛、そしてその後の先生の応対に、ショックと疑問を感じています。
私は、このままこの先生に治療を任せたほうがいいのでしょうか?
何か、幼稚なことを相談しているようで、はずかしいのですが、アドバイスをお願い致します。

Re:神経を抜いた後
2005年10月22日(土)00:07:58返信者:ケイ
私は神経を抜いた後、消毒をする際、とても痛かったので麻酔をお願いしたことがあります。神経を抜いた後、麻酔をして消毒をすると痛いか痛くないかが分からないので、麻酔はしない・・・と言われましたよ!

2005年10月24日(月)12:46:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取った後の2回目の治療の時には麻酔をしないの場合が多いです。
しかし、痛みがあるのであれば麻酔をしないと患者様が痛くて治療ができません。
担当の先生に痛みがあるときは「麻酔をしてください」と言ってください。
ただ、ケースによっては麻酔をすることにより病気が広げることもあるので全てではありませんが、今回の場合には麻酔が必要だと思います。

2005年10月24日(月)20:28:08返信者:R
中川先生、そしてケイ様、ありがとうございました。
治療に行くと、どうしても緊張して言いたいことも
あまり言えなくなってしまうのですが、
先生にお話ししてみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net