歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2005年10月21日(金)20:45:19相談者:匿名
虫歯があるのに無いと言われて1ヶ月、とうとう黒くなってしまいました。痛いので何度か嫌な顔をされながらも来院していたのに無駄な治療費だけがかさみました。 痛いといっても少しの虫歯だったんですが、「痛いのが嫌なら神経でも抜きましょうか?神経通ってるんで痛い訳なんで痛さとるには神経取らないと無理ですね〜」といわれました。患者から指摘されると逆切れする歯科医に腹が立って仕方がないのですが、こういう時はどうしたらいいのですか?どこに言えばいいのでしょう?

Re:タイトルなし
2005年10月24日(月)12:42:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
何とも言えない問題ですね。小さい虫歯で神経まで達していない虫歯でも患者様が痛みがあることを訴えられる場合もあります。
虫歯が神経まで至っていないのであれば神経を取る必要はありません。
ほかに噛み合わせや歯肉などの問題がない場合には、症状を取るために神経を取らなければならないことが希にあります。
不思議に思ってのおりますのは、治療時に痛いならどうして麻酔しなかったのですか。
麻酔をすれば痛くないと思います。
担当の先生に相談されるか、地域の歯科医師会に相談されて下さい。

Re:タイトルなし
2005年10月25日(火)18:26:03返信者:匿名
返信ありがとうございます。
担当の歯科医に言うと、理不尽な対応しか返ってこない事がわかるので歯科医師会に相談することにしてみます。
本当にどこに言えば良いのかわからなかったので助かります。ありがとうございました

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net