歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2005年10月18日(火)22:26:52相談者:ゆき
二ヶ月ほど前に左下の歯の神経を抜いたのですが、ちょうどその頃から肩こりが酷くなり出しました。仕事がデスクワークなので元々慢性的に肩はこっていたのですが、最近は特にこっている様な硬さを感じないのに、肩こりの痛みだけが酷くなってます。神経を抜いた歯と同じ左側の肩だけが痛くて、何となくですが、首を通じて歯と肩の痛みが繋がっている感じはします。
元から常に肩こりの様なものなので、単純に酷くなっただけかも知れないのですが、右利きの私が左肩だけ痛みを感じるのがどうも気になるのでご相談させて頂きました。歯の神経を抜いた事と肩こりは何か関連があるのでしょうか?また、あるとすればどの様な対策を取れば良いのか教えて頂ければ幸いです。
因みに歯の治療自体は特に痛みもなく、セラミックの歯を入れて先日通院を終えています。

Re:タイトルなし
2005年10月19日(水)11:06:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
肩こりと関係があるとすれば噛み合わせのために起こることが多いです。
担当の先生に、症状をお伝え下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net