歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の治療方法について
2005年10月10日(月)21:14:01相談者:やまもと
虫歯ではない前歯ですが、レントゲンを撮ったところ
神経が死んでいることがわかりました。

衝撃を与えるなど、神経が死んでしまった経緯には、
まったく覚えがないのですが、
今後どのような治療をしていくのでしょう。

虫歯ではなく、見た目の上では、まだ変色も起きていませんが、削るしかないのでしょうか。
また、変色がひどくなった場合も、ホワイトニングなどで対処できませんか?

とにかく、できる限り、削る、抜くをしたくないのです。

参考意見をお聞かせください。

Re:前歯の治療方法について
2005年10月13日(木)20:54:08回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
通常は歯の後ろ側から穴をあけて針のようなもので根の治療をします。2〜3回で根の治療は終わるはずです。その後は歯がほとんど残っている場合には裏の穴をレジンというプラスチックで埋めるのが一般的です。色が気になるようでしたら部分的に漂白も可能です。ただし欠損している部分が多い場合には土台を立てた上で冠をかぶせなければなりません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net