歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

茶色い虫歯
2005年10月8日(土)19:18:26相談者:まもる
虫歯というと黒くなるものだと思っていますが、ある歯医者で詰め物を剥がした後、手鏡で確認したら歯が薄茶色になっていました。私にはどうしても虫歯には見えなかったのですが、茶色の虫歯というのはあるのでしょうか。ひどい虫歯と言われ、神経まで抜いた方が良いと言われました。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

Re:茶色い虫歯
2005年10月13日(木)20:23:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
御回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。虫歯は見た目では黒いものも、茶色のものもあります。実際に拝見しておりませんので診断はできませんが通常は栗状にやわらかくなっています。また虫歯検知液という赤い診断薬で染まる部分は虫歯です。レントゲンでも黒く写りますのでそれほど大きな虫歯でしたら通常は診断を間違うことはないと思います。担当の先生とよくご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net