歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

かり歯と差し歯
2005年9月10日(土)01:09:34相談者:こまったちゃん
困っています。左上の前から4番目の歯なのですが神経を抜いてまわりを削り全部覆うということで自費か保険以内で処置するかということで自費でお願いしました。衛生士さん?ができた歯をかぶせたら、かぶせた歯(金属のまわりを白くコーテイングした物)と歯ぐきの間が黒いんです。それが気になって話すと普通はこんな感じですよ。気になるなら再度技工士さんに相談しますが、あまり変わらないと思いますよ。といわれましたがとりあえずお願いしました。そして一週間後の今日衛生士さん?ができた歯をかぶせようとして押すと歯なのか歯ぐきなのか?わからないのですが痛いんです。それまでは反対側で食事とかしていたので、痛みは感じなかったのですが・・・。歯の周りの痛い状態を聞くと1週間安静にしておきましょう。と言われました。困った事に実は10日後に海外へ10日間行く予定なのでその事を話し帰国後かぶせてもらえますか。と相談するとそれを医師に確認をしてきた返事が5日後にかり歯をします。と言われました。その日は、一度も先生が見ることなく、診察終了でした。私は、片道15時間ほど飛行機にのるので途中で痛くなって同行していく会社の人に迷惑もかけたくないので帰国後と伝えたのですが、なぜ仮歯と帰宅途中モヤモヤと・・・その場で確認すればよかったのですが。この状態で仮歯をしてもよいのでしょうか・・・ちなみに出発は10日後です。   そしてかぶせようとした歯もいまだに、かぶせた歯(金属のまわりを白くコーテイングした物)と歯ぐきの間がまだ黒いんです。その事は、痛みのせいで言うの忘れてしまいましたが・・・・ あと作ってもらった歯はキャンセルできるんでしょうか?
 まだ歯をかぶせてなく、歯の周りにセメンダイン味の透明なものをかぶせています。

Re:かり歯と差し歯
2005年9月12日(月)19:47:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、おそらくは前回の治療の後に歯の位置が移動したのではないでしょうか。仮歯にするというのは海外に行かれる間に生活に支障が出ないようにとのことだと思われます。歯と歯茎の間の黒さについては納得のいくまで担当の先生とお話をされるほうが良いのではないでしょうか。キャンセルできるかどうかは担当の先生によりますのでそちらにつきましても相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net