歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

質問
2005年8月24日(水)03:29:47相談者:患者A
歯医者でよく使う薬品で、アレルギーが出易い薬品などはありますか?あれば具体的にどんな薬品に含まれる、どんな成分なのか知りたいです。アレルギーについて調べているので、ご存知でしたら教えてください。
私の聞いた話では、麻酔薬に含まれていると聞いたことがあります

Re:質問
2005年8月24日(水)14:45:34回答者:岸本 岸本歯科クリニック
歯科治療に用いる薬品類でアレルギーが出やすいといわれているものは、主に抗生剤や局所麻酔薬があげられます。抗生剤ではペニシリン系、セフェム系のものがアレルギーがでやすいようです。また局所麻酔薬に含まれている防腐剤(メチルパラベンなど)もアレルギーをおこしやすいといわれております。実際にはそうした成分が入っている麻酔薬とはいっていない麻酔薬があります。他にも根の治療に用いる薬品でもアレルギーの報告もあるようです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net