歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経除去した歯の再治療
2005年7月29日(金)15:58:41相談者:匿名
半年前、神経除去し銀歯を被せた歯が折れてしまいました。右上奥から三番目の歯なのですが、歯根は残っており痛みも無く忙しさにかまけて放っていました。
最近ようやくこの歯の治療のため歯科に行きましたが、レントゲンを撮られ、多少虫歯になっているので治療するとのことでした。
この日は詰め物をしてもらい、次の診療日までは期間がありますが、その歯の歯肉の一番奥の上唇との付け根のあたりが若干ぷっくりと腫れていて、抑えると違和感というか鈍痛のようなものがあります。
これは折れた歯の根が化膿しているのでしょうか?また、レントゲン写真を見ても何も言われませんでしたが、分からないものなのでしょうか?
ご助言いただきたく、よろしくお願いいたします。

Re:神経除去した歯の再治療
2005年7月30日(土)01:35:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
銀歯がとれてしまってから長い期間が経ってしまっていることとご相談の中での症状から推測すると、歯の根が細菌で感染し化膿している疑いがあります。通常は病状がある程度進行していればレントゲン写真に
病巣として写ってくるはずですがはっきりとは写らない場合もあります。担当の先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net