歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経の生活反応テスト
2005年7月28日(木)17:25:23相談者:チョコ
神経までいってない、浅い前歯の虫歯の治療後に、
ジーンという痛みがあります。
医院を変えてみたり、様子をみたりしましたが、おさまりません。
「神経をとるかも」と言われ、かなり弱気になっています。
原因がわからないまま、神経を取ることに強い抵抗があります。
神経の生活反応テストというのがあって、それで本当に
神経に炎症があるのか確認出来ると聞いた事があるのですが、
具体的にどういうものですか?
一般の歯科医院でも受けられるテストなのでしょうか?
ご助言の程、宜しくお願いいたします。

Re:神経の生活反応テスト
2005年7月28日(木)22:52:28回答者:岸本歯科 岸本歯科クリニック
痛みの原因は実際に拝見しておりませんので何とも申し上げられませんが確かに原因もわからぬまま神経をとるのに抵抗があるというお気持ちは察します。神経の生活反応テストというのはおそらくはパルプテスターとよばれる機器を用いておこなう診断の事だと思います。いくつかのメーカーからでておりますがどれも機能に大差はありません。ただしその機器を使ってもそれは診断の一つの手段であって、それだけで正確な診断ができるわけではありません。症状やデーターから総合的に診断するのが一般的です。よく使う機器ですから、通常はどこの歯科医院にもあるものだと私自身は思っておりましたが、実際にどの程度普及しているのかはわかりません。現在通われている歯科医院にあるのかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net