歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯のブリッジについて
2005年7月27日(水)00:10:45相談者:匿名
はじめまして。
先日、歯周病が原因で左下の一番奥の歯を抜歯しました。
この後ブリッジをすることになったのですが、ブリッジというのは両端にある歯を支えにして行うものと知りました。
私のように一番奥の歯に対してブリッジするとはどんな方法になるのでしょうか。
とても気になります。次の治療の時にきちんとお話を聞いてこようと思いますが、まだ先ことなのでどのような方法があるのか教えて頂けないでしょうか。

Re:奥歯のブリッジについて
2005年7月28日(木)02:16:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一番奥の歯が抜けた場合の処置方針としましては、いくつかの方法がありますが、そのうちの一つが延長ブリッジという方法です。奥に歯がなく両端からブリッジをかけられない場合、手前の1〜2本の歯を支えにして片側だけのばした状態にするものです。他にもインプラントや義歯、あるいは悪影響がないようであればそのまま経過観察ということもありえます。いずれにしましてもそれぞれメリット、デメリットがありますので担当の先生によく相談されると宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net