歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親不知が抜けず・・・
2005年7月24日(日)23:58:12相談者:mimo
はじめまして。先日右下の親不知痛くなり、かなり腫れてしまったので、かかりつけの歯科へ行き痛み止めを処方してもらいました。痛みがひいてから抜くということで、数日してから抜きに行きました。麻酔をして、処置に入りましたが「メリッ」という音が怖くなってしまい、もしかしたら途中から麻酔が切れてしまったのかもしれませんが、痛さを感じるようになってしまい、無意識のうちに涙が流れ、これまた無意識のうちに動いてしまったようです。その日は結局歯茎を切って歯を見える状態にするだけで中断(?)になったようです。歯の上の歯茎の部分が炎症を起こしていたとのことでした。それを切除したのでしばらくは痛くなることはない・・・とのことですが、大学病院等で相談してから今度はキチンと抜いた方がよいと言われました。どうやら私の親不知は全く表面では見えていない状況で、手前の歯に向かって生えていて、その上親不知と顎の間が短いとのことでした。やはり近いうちに抜く方向で検討した方がよいのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Re:親不知が抜けず・・・
2005年7月26日(火)06:28:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の位置が抜くのに難しい場所にあるようですね。
歯茎を切除したようですから、しばらくは炎症はおこりにくいかもしれませんが、原因は取り除かれたわけではありませんので、またいずれ再発する可能性はあると思います。
将来的にはお抜きになったほうがよろしいかと思います。
ただし、たとえ親不知の抜歯であっても麻酔で十分に痛みはコントロールできますので痛いときには担当の先生にすぐにお伝えした方が良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net