歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の治療
2005年7月23日(土)13:50:27相談者:匿名
元々上前歯5本が差し歯です。黄ばんできたので替えたいと思い近くの歯医者に通い初めました。担当医は歯茎並びが悪いので歯茎をメスで切って綺麗にしてから作るとゆう事で今週水曜日に行い、見栄えが悪いからとその上から白いセメントみたいなのをつけてもらい返りました。次の日食事をしていたらセメントみたいな物がとれてしまい、歯茎を見てびっくりです。一番前の片方の歯茎が異常にえぐられていて(上唇と歯茎がつながっているスジよりも上まで)切られていて隣の歯茎の山と比べて3ミリぐらいの差があり昨日消毒に行った時にどう見ても切りすぎと言ったら左右対称だと言うのです。そしてまだ固まってないから様子をみると言われてしまいました。質問ですが歯茎は再生するのでしょうか?この状態で差し歯を作ったら一本だけ長い歯になってしまい不安です。今後どのような処置、治療をしていけばいいのかアドバイスいただきたいです。お願いします。

Re:歯茎の治療
2005年7月25日(月)05:37:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎の手術にもいろいろな方法があり、手術によって切り方や切る量も変わります。
手術をされてまだ数日ですから、担当の先生の言われるようにまだ様子をみるのが妥当ではないかと思われます。
歯茎は再生するのかというご質問につきましては、条件が整っていれば(例えば骨の裏打ちがある・・・など)再生する可能性が高いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net