歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

上奥歯の神経を抜いた個所に針が…
2005年7月20日(水)03:37:44相談者:トゥイティ
7、8年ほど前に左上の奥歯(私は親知らずが無いので親知らずの一本手前)
の神経を抜きました。
その後、3年ほど前に顔面の痛みと歯の痛みに襲われ副鼻腔炎と上記奥歯の治療を3ヶ月程度平行して行いました。
最近また左奥歯(上の歯か下の歯かはそのときは痛すぎて分からず)がまた激しく痛くなり、
3年ほど前に治療を行った同じ歯科に診てもらいました。
結果は下の歯の親知らずのあたりで炎症を起こしているとのことでした。抗生物質と痛み止めをもらいましたが、
1週間経っても眠れない位の痛みが続き、「上の歯では?」と尋ねましたが全く調べてくれず不審に思い、
別の歯科に駆け込みました。
別の歯科の診療結果は下の歯の親知らずの問題ではなく
(親知らずは歯茎の中に埋まっているので問題はないとのこと)
上左奥歯の3本ある神経の抜いてある根のうちの1本に神経を抜く際に使用する針が
折れて入っており、まだその周囲に取りきれていない神経が残っているいるが原因のようだとのことでした。
先生の話だと折れてしまっている個所がちょうどカーブしている
とのことで何度か引っ張ってはみているものの抜けません。
最終的に針が抜けない場合、
@支障が無いようだったら炎症が治まり落ち着き次第
そのまま上から被せ物をする
A支障がある場合針が入っている根がある部分のみ抜歯
と言われました。
現在痛みはだいぶ引いてきてはいます。

針を残してくださった先生に対しては色々思うことはありますが… それより今は何とか針を抜きたいです。

このまま現在通っている歯科に針を抜く事を依頼した方が
いいのか、専門医?大学病院?を紹介してもらった方がいいのかどうか教えていただけますと幸いです。
あと治療方法についても教えていただけますでしょうか?
(大掛かりになってしまうこともあるのかどうか不安です)

よろしくお願いいたします。




Re:上奥歯の神経を抜いた個所に針が…
2005年7月21日(木)07:51:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし根の中に針が折れているのでしたら、私の見解も転院先の担当の先生とほぼ同じです。
ただし針を抜くのはとても難しい治療です。
今担当している先生でどうしても針を抜けないというのであれば、専門医を紹介してもらうのが良いかと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net