歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜かない矯正
2005年6月27日(月)21:55:44相談者:れい
13歳の女児です上下ともに乱杭歯があります。掛かりつけの小児歯科であごが小さいので抜歯後の矯正を薦められましたが、今、身長も伸びており成長期なので健康な歯を抜かずに矯正を希望しています。多少、歯が迫り出したような感じになってしまうのでしょうか。

Re:抜かない矯正
2005年6月30日(木)12:57:38回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
どの程度の乱杭歯にもよります。
また、上顎と下顎がどのように噛んでるかのもよりますが、年齢的なことを考慮した場合には抜歯をせずに矯正治療を行うことも不可能ではないでしょう。
ただ、成長が全く見込まれない場合、臼歯の後方への移動が不可能と思われた場合、抜歯を選択した矯正治療になると思われます

ありがとうございます
2005年7月1日(金)22:34:51返信者:れい
臼歯を後方へ移動させた場合、まだ生えてもいない親知らずはどうなるんでしょう?
掛かり付けの歯科医には年間2〜3回歯科検診に通っていましたが、生え変わり期に施す処置は無かったのでしょうか?
あと、小児歯科では、上は2本下は1本抜歯になる…とのことでしたが、わざわざバランスを崩すような行為のように思いますが、いかがなものでしょう?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net