歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節症
2005年6月19日(日)18:05:25相談者:ななみ
先日、物を飲み込むと左扁桃付近が時々痛くなるようになり、耳の奥の痛みもあったので耳鼻科へ行ったところ、「喉と耳の異常はない。歯医者さんへ」と言われました。

同じフロアにあった歯科医院へ行くと、顎の開け閉めを診たり、X線を撮った結果、顎関節症との診断をされました。炎症がある為に耳の奥が痛かったり、飲み込む時に扁桃付近が痛いのだろうと言われました。それについては、今後掛かり付け歯科医院で治療しよう思っています。

ちょうど同じ頃に健康診断時期でした。血中のアミラーゼが増加していました(正常値を40程超えたくらい)。今まで超えた事はありません。直後に膵臓のエコー検査をしましたが異常なし。血液検査の再検査でも膵臓・胆のう・肝臓系は異常なしでした。

内科で「唾液腺の異常でもアミラーゼが上昇する場合があるので、もしかしたら顎関節症の炎症と関係があるかもしれない」との事でした。今後、唾液腺のほうもさらに検査する予定ですが。

顎関節症により唾液腺(耳下腺)の働きに影響がある場合は、あるんでしょうか?ちなみに、いまだに左顎はパキンとよく音がしますし、耳の奥も痛みが時々あり、大きく口を開けると扁桃あたりは痛いです。耳下腺の腫れなどはありません。

Re:顎関節症
2005年6月22日(水)19:42:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎の関節と耳は関係があります。
全身の健康と噛み合わせの関係は、いろいろ報告されております。
顎関節の3大兆候としては、関節雑音・関節の疼痛・関節の機能障害になります。
治療を早めに受けられてください。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net