歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎から白いものが見える
2005年6月15日(水)15:00:05相談者:匿名
歯茎から見えている骨のようなものについて相談させていただきたいと思います。
15年程前、前歯の神経が腐りました。その時は、根管治療(?)で落ち着きましたが、歯自体がもろくなりました。そのため、その数年後前歯2本を差し歯にする処置を受けました。
その後は特に問題なく過ごしておりましたが、3〜4年前突然右の前歯の歯茎(付け根近辺)が腫れ、押したら痛い状態になりました。
あわてて歯医者に行ったところ、とりあえず抗生物質と鎮痛剤で様子を見てということでしたが、まったく腫れと痛みが引きませんでした。そのため、歯茎を切開し、その部分の掃除と歯の根っこを切除しました。その時Drからは、「普通の歯の半分しか長さが無いから、負荷をかけないように。それでも、いつまでもつかわからないけど、今後痛みが起こるまでは大丈夫」と説明を受けました。
運良く、今まで痛みも腫れも無く過ごしていますが、今週になって、その部分の歯茎に白いものがあるのに気がつきました。
最初は「膿」かと思ったのですが、触ると硬く、歯茎から生えてた薄い歯のような感じです。特に痛みもありません。
舌で触ると、引っ掛かりを感じる程度ですが、受診した方が良いでしょうか?何か分からないだけに、とても心配です。

Re:歯茎から白いものが見える
2005年6月20日(月)19:37:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
あまりご心配でしたら歯科を受診されてしっかり検査をされてみてはいかがでしょうか?
お痛み等ないようなのでそんなに心配する必要はないとは思いますが、何が原因でそのようなものができているのか一度調べておいたほうが宜しいかもしれません。
レントゲン検査等で異常の有無はある程度分かると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net