歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

健康な歯を削るって?
2005年6月6日(月)18:16:34相談者:43歳女性
現在通院中ですが、その治療方針に疑問があリご相談申し上げます。右奥から2,3,4番目の歯です。3番目の歯が両端の歯の間に入って非常に磨きにくい状態です。レントゲンの写真から3と4番目の間に虫歯があるのではともいわれました。歯茎もはれています。この3番目の歯を歯茎から出ている部分を削り、その上は蓋をして空洞にして、磨きやすくしてはといわれました。やはりこれがベストの方法なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします

Re:健康な歯を削るって?
2005年6月7日(火)16:23:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
できれば、せっかくの歯ですから削りたくないですね。
虫歯ができやすいなら、スーパーフロスや歯間ブラシなどの補助的清掃道具で清掃してはいかがでしょうか。
治療するなら、矯正で歯並びを綺麗にする方法もあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net