歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

金属の詰め物について
2005年5月12日(木)17:27:49相談者:たろこ(女性 28才)
別の歯の治療があり、ちょうど良い機会だと思い、上の糸きり歯の一つ奥の歯の詰め物(以前は白い詰め物)がとれていた為一緒に治療をしてもらうことにしました。
何の説明も確認も無かったので、以前と同じ白い詰め物になると勝手に思い込んでいましたが、実際は前から歯の1/3程、金属が見える詰め物になってしまいました。
教えていただきたいのですが、
@その方法は患者に確認するまでもなく通常の対応な のでしょうか?(こちらから言わなければ普通はそ ういうものなのでしょうか?)
A詰めたばかりの金属をとって白い詰め物をすること が可能でしょうか?(金属をとることで歯を多く削 らなければいけないのでしょうか?) 
B費用の相場を教えてください。(保険適用内の治療 で出来ますか?
今まで、あまり歯のことを深く考えていなかったことを反省しています。希望としては、笑う時など、前から金属が丸見えなので、普通の白い歯であればいいのですが。
ご回答いただけますよう、よろしくお願い致します。

Re:金属の詰め物について
2005年5月13日(金)15:16:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
詰め物の種類を代える時は、説明する必要があります。
また代えた時の利点欠点を教える必要があると思います。
もしかすると担当の先生は、白い詰め物はプラスティックですから、咬む力の影響でまたすぐにはずれると判断してそうされたのかもしれません。
詰め直すことは可能です。
犬歯ならば詰めるのも被せるのも保険の範囲でできます。

2005年5月13日(金)19:47:01返信者:たろこ
こんなに早くご回答いただけるなんて感激しています。ありがとうございます。
歯の名称を知らず、犬歯について調べましたが、その一つ奥の歯でした。すみません。(前の中心から4本目の上の歯です)歯の位置により保険がきかないのでしたら、教えて頂きたくよろしくお願い致します。
あと、教えて頂いた「被せる」というのは。白い物で被せることも可能という意味でしょうか?

2005年5月15日(日)07:55:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
4番目の歯を白い詰め物(プラスチック)でもできますが、詰め物があまり範囲が広い場合には強度的に問題があります。
4番目の歯を保険で被せる場合は、金属になります。

2005年5月17日(火)08:39:35返信者:たろこ
大変よくわかりました。
このような相談できる掲示板があって本当に良かったです。また、とても早くご回答いただけることも、感謝しています。
本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net