歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

レントゲンについて
2005年5月10日(火)21:34:32相談者:タミコ
お忙しいところ恐れ入ります。レントゲンについて教えていただきたく、相談いたします。
 先日、子ども(6歳)が近所の歯科医院に行き、虫歯があったためレントゲンを撮影した際、レントゲン室に入らず、治療台に座ったまま撮影したと言います。頬の辺りに丸い機械が伸びてきて、歯にフィルムを噛んだ状態で撮影したそうです。尚、その際、
 ・本人は鉛エプロンを着用せず、
 ・診察室は個室ではなく、他の患者と同室(診察台4台が横並び)でした。
 私自身このような歯科医院は体験したことがなく、驚いたのですが、ここでご質問させていただきます。
@このような方法は一般的なものなのでしょうか。
A本人および周囲への放射性防御がなされていないように思うのですが、いかがでしょうか。
B今回の方式での被爆線量は、レントゲン室で撮影した場合に比べて大きいということはないのでしょうか。子どもなので心配です。
 尚、出来上がった写真は2歯ほどが写っている小さなフィルムでした。この歯科医院は40〜50代の夫婦が治療されています。
 以上、ご回答をお願いいたします。

Re:レントゲンについて
2005年5月11日(水)13:19:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1 現在は、X線の撮影はレントゲン室で取ることになっております。
2 X線の防御は必ず必要です。
3 何処で取っても同じですが、診療室で撮影すると関係ない人も被爆することになります。
レントゲン室は鉛やコンクリートで囲まれたX線の漏れない部屋のことです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net