歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節症
2005年4月16日(土)17:17:14相談者:もの
10年以上、顎関節症で苦しんでおります。右上の親知らずが生えたときに、その前の奥歯がおされて外側に出てしまいました。それから口がまったくあかなくなり、耳鳴りがするようになったり、日常生活もままならない状態です。どうか助けて下さい。

Re:顎関節症
2005年4月16日(土)19:28:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
噛み合わせの治療を適切に行えば十分に症状が改善する可能性はあります。
早急に歯科を受診されて下さい。
噛み合わせ専門医等にしっかりと顎関節症治療をしてもらうことが望ましいでしょう。

Re:顎関節症
2005年4月16日(土)20:00:49返信者:もの
返答ありがとうございます。何ケ所かいきましたが、ほとんどがあまりたいしたことないと言うことになってしまいます。多少の治療はしていただけましたが、根本的な改善の見通しが立ちません。期間が長いせいか今では、家族も話しをすることさえも嫌がる状態です。今までも、家の近くに専門の医者がないものですから、1回行くだけでも本当に大変でした。本当に途方に暮れています。

Re:続きです。
2005年4月22日(金)14:02:17返信者:もの
返答ありがとうございます。何ケ所かいきましたが、あまりたいしたことないと言うことになってしまいます。奥歯もたしかにずれているとのことのなのですが・・・。多少の治療はしていただけましたが、根本的な改善の見通しが立ちません。期間が長いせいか今では、家族も話しをすることさえも嫌がる状態です。今までも、家の近くに専門の医者がないものですから、1回行くだけでも本当に大変でした。本当に途方に暮れています。

Re:顎関節症
2005年4月26日(火)19:25:08回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の原因が噛み合わせだけでなく、全身的な問題や日常生活のストレスなど精神的な問題等が複雑に絡み合って発症することも報告されています。
噛み合わせ治療だけで改善が見られないときには内科や脳神経科で検査・治療を行ったり、心療内科で精神的なストレスのケアを行なうことも有効です。
気持ちが塞ぎこんでネガテイブになるとどんな病気も治りが遅いものです。
明るく前向きにとらえることも重要ではないでしょうか?

Re:続きです。
2005年4月28日(木)16:00:33返信者:もの
返答ありがとうございます。以前の同じようなこといわれましたので、全身の検査もしてもらいましたが、まったく問題ありまえんでした。それに歯だけは少しでも、いじられただけで変化がみられます(必ずです)。でも自分が言ってることは信じてもらえません。たしかに私は医者ではありませんが、個人の感覚と言うものは、治療にはまったく必要ないものなのでしょうか。親知らずのほうは、無理を言って抜いてもらって、見た目には口がちゃんとあくように見えるのですが、いまでもそこに、わずかでも小さいものが入ってしまうと、以前と同じようにまったくあかなくなってしまいます。ずれてしまった奥歯もずっと痛いのですが、訴えても健康な歯だからと言うことで、なにもしてもらいません。そんなに個人の感覚と言うものは、あてにならないものなのでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net