歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を取るべきか
2005年4月14日(木)10:05:56相談者:まりん
現在かみ合わせの治療をしています。
インレーをはずして、虫歯をきれいに取り除いて、神経ぎりぎりのところまでけずったようです。
痛みはなく、今、仮歯でかみあわせの調節をして、最終的にはクラウンで覆うようです。
神経の近くまでけずったので、神経を取ったほうが、歯の寿命のためにいいといわれました。今まで、神経を取った歯は寿命が短いと思っていたので、驚いています。心配なので、別の歯科医師に相談したら、取らなくても大丈夫といわれました。
今まで2本抜髄しましたが、2本とも、抜髄したら、それまでない痛みが出てきてしまい、再根幹治療したり、非常に苦しんでいるので、できればとりたくありません。
しかし、神経が死んでしまった話など、聞くと、やはり今取ったほうがいいのかなぁと迷っています。痛みがなくても、歯のためにはとったほうがいいのでしょうか。

Re:神経を取るべきか
2005年4月16日(土)19:25:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にお口の中を拝見していないのではっきりしたことは申し上げられませんが、別の歯科医師が神経を取る必要がないと診断されているのでしたら、なるべく神経を残す方向で担当医にお願いしてみてはいかがでしょうか?
歯のためにはなるべく神経を取らないほうが宜しいかと思います。
別にいま急いで抜髄する必要はないと思います。

Re:神経を取るべきか
2005年4月18日(月)08:36:23返信者:まりん
お返事ありがとうございます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net