歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

保険内治療?
2005年4月4日(月)22:16:42相談者:035
新しく出来た歯医者にマウスピースを作りに通院し始めたのですが、二回目の診察の時、「保険内治療だと一度に上下の歯石を取る事が出来ない」と言われ上の歯の歯石しか取ってくれませんでした。 なんだか納得出来ません。 以前通っていたところは上下丁寧に歯石取りを一回でしてくれたのに…保険の負担額が変わって診察内容も変わったのでしょうか? その日の診察内容は初診で取った歯型での説明と歯周病チェック、歯石取り(上のみ)、上の歯の歯型取りでした。
歯型も二回も取るのかと疑問に思いました。
今までの歯医者さんだと安心出来たのですが遠方に引越した為、良さそうな歯医者だと思い新しいところに通院し始めたのにハズレを引いた気分です。良い歯医者を見分けるポイントってあるのでしょうか?

Re:保険内治療?
2005年4月4日(月)22:17:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
納得できないかもしれませんが、保険内治療では一度に上下の歯石を取る事は出来ない仕組みになっております。
一度に歯石取りをしても半分しか請求してはいけない制度になっていますので仕方のないことです。
また、初診時に歯型等を用いて歯の説明と歯周病のチェックをすることは保険制度上推奨されていることです。
「ただ虫歯を削って詰めるだけの治療を行うのではなく、一口腔一単位で歯周病のケアも含めたもっと質の高い診療を行って下さい」という国の指導に基づいたものです。
国の財政悪化のあおりを受けてここ数年、診療報酬や治療の進め方に対する国のチェックは特に厳しくなっており(地域差はありますが・・)、我々も保険診療を行う上で現行の制度に従うしかないこともどうぞご理解下さい。
まじめに治療してハズレと言われてしまうのは少しさびしい気がします・・・

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net