歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯根にヒビ
2005年4月4日(月)21:59:19相談者:うさぎ
はじめまして。35才女性です。
上前歯2本差し歯ですが今年1月にふと気付くと左側の差し歯の歯肉が少し腫れていて、見えていなかった自分の歯の部分が少し見えている状態で歯自体も下がっているようでした。受診すると、1年半位前にその歯の奥が痛いと受診したときに歯の根にヒビが入っていたようだと言われました(3年前のレントゲンと比較して骨が溶けている為)。歯の根にヒビが入ってしまったら治療方法はなく折れたら、ブリッジにしましょう。それまで大事に使ってねと言われました。本当にこのヒビは治らないのでしょうか?
またこのまま折れるまで待って、周囲の骨がどんどん溶けて隣の歯に影響はないのでしょうか?

また時期を同じくして左の内頬をよく噛んでしまうようになり(その歯と対する下の歯が当たって気になっていたが放置)、今はあまり左側で噛まなくなっているようです(意識していなかったが)。手で外から触ると明らかに左側の頬に肉が沢山付いています。鏡でも判る程です。内側も噛んだ所の肉が盛り上がっています。これは噛み合わせが変だったのに放置していたからなのでしょうか?
(今日その差し歯の当たる部分を削ってもらいました。)
この肉は自然になくなるのでしょうか?

Re:歯根にヒビ
2005年4月4日(月)21:59:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながらヒビが入ってしまった場合それを治すのはほぼ不可能に近く、通常抜歯が適用となります。
折れるまで待つ場合もありますが、その後の処置を考えたとき、周囲の骨が溶けてなくなっていると審美的に修復が困難なことが多く、特にインプラントの場合は早期に抜歯して健康な骨を温存するほうが余計な骨移植などをせずに済むのでbetterです。治療方針は医師によって異なるので、今後の治療法も含めてもう少し担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
頬を噛む原因や頬の肉の状態については実際に口腔内外診査(噛み合せ、歯並び、咀嚼筋の発達の状態等)の資料がないと文面だけでは何ともお答えしようが
ありませんのでこの件に関しましても主治医によく相談して下さい。(参考;人の顔は正面から見たとき殆どの方は左右非対称です・・・)

回答ありがとうございます
2005年4月4日(月)22:01:08返信者:匿名
インプラントの事も考えていないわけではないのですが、通っている歯科ではあまり行ってないようで・・
インプラント自体にも不安があるのですが、、とにかくもう1度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

取消

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net