歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)13:16:52相談者:new_orleans在住
最近、歯痛に悩まされています。右下の奥歯なのですが、8歳の時にはめた銀歯が21歳でとれてしまい、現在28歳までほおって置いたというのが背景です。虫歯が進行しているのは穴が大きくなっていく様子からわたっていたのですが、痛まなかったので放置していました。2週間くらい前から時々痛みを感じるようになりました。痛みが出ると激痛になり、頬の上から歯茎を押しても痛むので心配になりました。今、アメリカ在住で、3月下旬に1週間程の一時帰国を予定しています。アメリカですぐにでも治療すべきか、日本の1週間の間に治療可能なのか判断が難しく迷っています。治療のアドバイスを戴ければ幸いです

Re:顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)14:08:53返信者:new_orleans在住
質問をひとつ加えさせていただきます。
日本でも奥歯の治療は保険が聞かないのですか。

Re:顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)19:28:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
日本では健康保険を扱っている歯科医院がほとんどですが、奥歯でも処置内容によっては保険がきかないものがあります。
文書から察するに虫歯による歯髄炎で根管治療が必要と思われますが、下の奥歯は歯根が2〜3本あるので1週間の滞在ではしっかり治しきれるか疑問です。
また根の治療の後は通常セラミックなどの冠を被せる治療が必要な場合が殆どで、ここまでの工程を1週間で行うにはかなり雑な治療にならざるを得ないと思われます。
日本で安く手早く治療を受けようと考えられているのでしたらそれは得策ではないと私は考えます。
アメリカでしっかりと治療を受けられたほうが20年後にご自身が後悔しないのではと思います。
大切な歯です。安易に治療せずに良くお考えになって下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net