歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯にヒビが…
2005年3月10日(木)20:05:34相談者:みちぞう
初めまして。
私は最近、歯の汚れと虫歯があるか検診のために歯医者に行きました。そのとき歯の歯垢と歯のクリーニングを行ってもらったのですが…家に帰ると歯に小さなヒビが入っていました。そのことを次の治療の時に先生に聞いたらハギシリで以前からなっていたかもとのことで、柱の傷のようなものだから心配ないと言われ、前歯のスキマの詰め物の治療をしてもらいました。そしたら…今度は歯の詰め物のところから斜めにヒビが入っているのを発見してしまい…。それもエナメル質のものだから大丈夫とは言われたものの、以前にはこんなヒビがあったのか疑問に感じて。私の歯が弱いのが悪いのか?前からあったのがクリーニングで見つかっただけなのか?歯医者の腕が悪いのか…今後の治療が心配で。どうなのでしょう?こんなのはよくあることなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Re:歯にヒビが…
2005年3月11日(金)12:38:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯のクリーニングだけで歯にひびが入ることは通常考えられません。
担当の先生のおっしゃるとおり現時点では心配する必要はないと思います。
クリーニングで歯面がきれいになった後にひび割れや変色に気がつく方もよくいらっしゃいます。
単にクリーニングで見つかっただけのもだと思います。
ただ、歯軋りが強すぎるようでしたら要注意です。
担当医によくご相談下さい。

Re:歯にヒビが…
2005年3月11日(金)15:42:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
御心配は良く分かりますが、歯の表面のエナメル質はヒビが入っていることは良くあることです。
特に歯ぎしりや、くいしばりのある人に見受けられます。
歯が唾液で濡れている時には目立たないのですが、歯が乾燥するとヒビが良く目立ちます。
神経の残っている歯の場合には、ヒビが入っても歯がバラバラになることはありません。
例えるなら、エナメル質はガラスみたいに硬くて強いのですが脆い性質があります。
それに対して、エナメル質の次の層にある象牙質は、エナメル質に比べて有機質を多く含んでいるため弾性をもっており、硬質ゴムと思ってください。
そしてエナメル質と象牙質は強固に一体化しているので、歯に強い力がかかった場合、エナメル質にはヒビが入っても歯は破壊されません。
ただ歯が耐えられる以上の力が加われば破折します。

ありがとうございました
2005年3月11日(金)21:21:19返信者:匿名
分かりました。大丈夫とのことなので安心しました。はぎしりがあるとは知りませんでした。が前歯が少しぎざぎざだったのでもしかしたらそうかもしれません。
佐藤先生、中川先生ありがとうございました。また何か心配事がありましたら相談させてくださいね。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net