歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療後の痛み?について教えて下さい。
2005年2月5日(土)22:50:55相談者:匿名
はじめまして。
半年程前に奥歯治療をしました。
虫歯がかなり進行していて、神経をとり、歯冠もほとんど削ってしまい土台を入れて銀歯を被せています。
治療後しばらくは何ともなかったのですが、1ヵ月程経った頃から、その歯の所が痛み始めました。
病院へ行くと歯の周囲が腫れていて、恐らく歯の根っこの部分、骨の近くまで歯石がたまっているので、そのため炎症が起きているのでしょうと言われました。
歯石除去をしてもらって、しばらく消毒に通っていましたが、痛みが完全に取れるまでには至りませんでした。あとは抜歯するしかないとの事で、しばらく様子をみましょうと一旦治療を離れました。
今でも、強い痛みはありませんがジクジクする感じや違和感があります。
そのせいでしょうか、その歯の下辺りの顎から耳、首筋、肩にかけて張った感じ、コリがあります。
やはり後は抜歯しかないのでしょうか?抜歯後はどの様な歯(ブリッジとか差し歯とかの事です)になるのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

Re:治療後の痛み?について教えて下さい。
2005年2月7日(月)19:34:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
大切な歯ですから、X写真などを参考にしないと、抜歯すべきかどうかを判定することは出来ません。
このことについては、通っていらしゃる歯科医師にご相談されることお勧めします。
欠損した場合に歯を修復する方法には3つの方法があります。
欠損している歯の両側に、歯が残っている場合には、両側の歯を削ってブリッジにすることが出来ます。
2番目の方法は入れ歯の方法です。
3番目は自費になりますがインプラントで骨の中に人工の歯根を入れて、歯を作る方法です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net