歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の神経が死んでしまった・・・?
2005年2月26日(土)02:03:11相談者:うさぎ
はじめまして。とても不安なことがあるので投稿してみました。
実は先日、ふと歯の色が黒くなっていたので(痛みはありませんでした)歯医者さんにいきましたところ、神経が死んでいるという診断がされました。そこで、この間死んだ神経を抜き、そこから出てしまっていたばい菌などを除去してもらい、お薬をぬってもらいました。しかし、神経が死んでいる、もしくは神経を除去したのにもかかわらず、歯を触ってみたり軽く叩いてみたりすると、痛い(といいますか、神経が残っているような感じ?)がするのです。歯医者さんいわく、周りのほかの神経だということなのです。しかし、根元とかでなく、その歯自体に感覚があるって・・・もしかして私の神経は本当は死んでいなかったのに、神経をとられてしまったのかも!?!?と、とても不安なのです。
神経を除去しても、歯自体に感覚はあるのでしょうか?どうか教えて下さい(;;)

Re:歯の神経が死んでしまった・・・?
2005年3月1日(火)10:57:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の神経を取っても、歯を触れば感覚はあります。
歯が噛んでいる感覚や歯を叩いて痛いのは、歯の根の部分の回りにある歯根膜で、それが神経を介して大脳皮質に信号を送り感覚が生じるからです。
最近の研究では、神経や歯根膜のないインプラントでも噛んだ感覚が50gかかっても認識できると報告されています。
根の治療が終了しても場合によっては、しばらく噛むと痛いという症状が残ることがあります。
ただ神経を取っているので、冷たいものや温かいものには痛みは感じないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net