歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物が剥がれてしまったのですが・・。
2005年2月20日(日)22:39:40相談者:ぽむ
はじめまして、親知らずについての相談です。
以前、(2〜3年くらい前)右奥の親知らずが虫歯になってしまい、治療をしていただいた際に、レジンの詰め物をしました。その後、特に変わりなかったのですが、つい先日食事をしている際に、突然詰め物をした部分がきれいに取れてしまいました・・。
母には詰め物なんだからとれることもあるといわれたのですが、また虫歯になってしまったのではないかと不安でなりません・・。自分の目で見たところでは、虫歯のようにはなっていないので、原因が分からず、不安のままです・・。これから研修が始まるので、3週間近くは医者に行くこともできず、両方でかまなくてはいけないとおもいつつ、左側ばかりで噛むようになってしまいました。かみ合わせの関係なのか、今までは感じなかった噛んだときの痛みも感じるようになってしまいました・・。
歯医者に行くまでの間、どのようなケアをすればよいのでしょうか・・。お教えいただければと思い、書き込みをさせていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。

Re:詰め物が剥がれてしまったのですが・・。
2005年2月21日(月)14:50:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯がないのであれば、同じコンポジットレジンで治療した場合1回の治療で終わりますよ。
メタルの場合には2回かかります。
どうしても行けない場合には、その部分を良くブラッシングして下さい。
研修が終わられたら、早めに歯科医院へ行かれて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net