歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根っこの痛み
2005年2月18日(金)14:27:46相談者:ひろ
はじめまして、35歳女性です。
上右前歯なんですが、以前虫歯治療をしたことはありましたが、神経は残っていました。
昨年10月頃強く凍みだしたので、神経を抜いてもらって、根っこを清掃する、普通の治療をしてもらいました。
年が明けても、下の歯とぶつかると少し響いたり、鼻の穴と鼻の下の境目あたりを指で押さえると違和感があったので再診療を求め、もう一度治療してもらっている最中です。再治療では、より丁寧に根っこの掃除をしてくれたり、根元の先まで(本人が痛いと言うまで)薬を入れてもらったり(一度目の治療ではありませんでした)していただいています。
 根元まで薬を入れてしばらく経ちますが、下の歯とぶつかったときの響き方は軽減されたようですが、鼻の下を指で押さえたときの痛みはそのままです。
 再治療を求めた時と、ついこのまえと2回ほど患部の写真をとって診て貰いましたが、そのどちらも悪いところは見当たらないとのことです。自分も横からのぞきましたが、写真に黒い部分は見当たりませんでした。
 お世話になっている先生も首をひねるばかりで・・・
 最近、まだ痛いですと返事をするのが申し訳なくなってきてしまいました。

@実際に痛みがあるのに、写真には写らないということはありえますか?(というか実際そうなんですが・・・)
Aもっと大きな病院に行ったら、痛みの原因がわかる可能性はありますか?
とても丁寧なしっかしとした説明をしてくださる良い先生で、これからもお世話になりたいと思っているのですが、
セカンドオピニオンを求めたほうがよいかどうか迷っています。


Re:根っこの痛み
2005年2月21日(月)11:08:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 エックス線写真に写らないことがあります。
普通歯科医院のレントゲンは3次元空間を2次元としてとらえるため、撮影の方向などの条件により、写らないことがあったり実際の病気より小さく写ることがあります。
 痛みの原因は根の先に炎症があるからです。間違いないと思います。
 セカンドオピニオンを求める一法だと思いますよ。
 お世話になっていることより、ひろ様のお体の方が大事です。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net