歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
エナメル質は削っても大丈夫?
2005年1月31日(月)12:25:50相談者:MI
こんなサイトがあるなんて、本当にうれしい驚きです。どうぞよろしくお願いいたします。
現在アメリカにて、歯列矯正中、もうすぐ2年になります。歯並びがほぼ揃ってきたところなのですが、何本かの歯がやや”おむすび型”をしているため、歯と歯の間の上部(根元の方)に、1ミリほどの隙間が何箇所かできてしまいました。私の先生(アメリカ人)は「エナメル質を少し削って、締めれば隙間はなくなるよ」とおっしゃっているのですが、エナメル質を削って、虫歯になりやすくなったりはしないのでしょうか。先生は、「エナメル質は厚いし、前歯の方はもともと虫歯にはなりにくいし大丈夫です」と言われているのですが、私はどこかで、「日本人の歯はエナメル質が薄い」という話(事実かどうか存じませんが)を耳にしたこともあり、迷っています。ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

Re:エナメル質は削っても大丈夫?
2005年2月8日(火)17:01:27回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
遅くなって申し訳ありません。お答えします。
このような質問は、よくあります。
まず、歯の形態が人それぞれ全て違うことをご理解ください。歯と歯が隣接している部位、面積によってもそちらの空隙の広さは決定されます。
私の診療室では、よく患者様と話し合いご理解をいただいております。
エナメル質を削るとそこから虫歯にかかりやすいのは確かです。
理由は、プラークなどが停滞しやすいからです。
できる限りエナメル質は、削らないほうがいいでしょう。

Re:エナメル質は削っても大丈夫?
2005年2月11日(金)03:52:26返信者:MI
丸山先生、ご返信ありがとうございました。
じつは2日前に、一部は削る、一部は削らない、ということに担当の先生と決めました。お返事を読む前にアポがあったため、すでに削ってしまった歯もありますが、虫歯にならないよう、気をつけていこうと思います。削ってしまった歯に関しまして、もしも何か他に注意点等がございましたら、どうぞ教えてください。ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net