歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
麻酔後の違和感
2005年1月28日(金)13:40:33相談者:りえ
初めまして、こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。

現在虫歯の治療を行っています。
ひどい虫歯だったようで(あまり痛みはなかったのですが)
「麻酔をしなければ触れない」と先生に言われました。
いつも利用している歯医者さんだったのと、
麻酔で特に何かあった事が今までなかったので軽く了承したのですが・・・

まだ治療して3日目ですが、
唇の真ん中部分から麻酔した歯の手前あたりにまで痺れが残っています。
当初は歯肉に注射するのだから腫れているだけだろうと思っていたのですが、
なんだか日が経つにつれ心配になってきました。
今まで結構麻酔を打たれてきましたが、こんな事は初めてです。
次の治療にまで4日程あるのですが、放っておいていいのか悩んでいます。
よくある事なのでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。


Re:麻酔後の違和感
2005年1月28日(金)19:25:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
どの場所を治療したか、書いてありませんでしたが、下の歯で犬歯から奥歯にかけての治療ではないかと思います。
神経を傷ついた可能性があります。麻酔の針の場合には傷ついたのは少ないと思われますが、しびれた感覚はしばらく続きます。
ただ、必ず回復しますので安心してください。神経のある場所には個人差があり、たまに起こることがあります。
電話で結構ですから、麻酔をして口唇にしびれた感覚があることは必ず歯科医師に報告されてください。

Re:麻酔後の違和感
2005年1月29日(土)13:57:05返信者:りえ
早速のご回答ありがとうございます。
回復するという事で、とても安心しました。

書き忘れてましたが、確かに治療したのは下あごの奥歯です。
何でも相談できる先生なので、
今度の治療の折にでも話してみようと思います。
中川先生、ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net