歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず抜歯後1ヶ月経つのですが
2005年1月11日(火)19:19:27相談者:22歳の女子です
左下の親知らずを抜いてから一ヶ月ほど経つのですが、いまだに左下の頬がコリコリと硬く、触ると痛みますし、顔を右上に向けると左下に引っ張られるように痛みます。今また少し頬が腫れてきたような感じもして、痛くて口が開きにくくなってきました。担当歯医者さんに相談したのですが、そのうち治るという感じであまり聞いてくれません。
半年ほど前に同じ歯医者で右下の親知らずを抜いたときにはこのような感じはなかったのですが。。。
右下の親知らずを抜いたときには骨を少し削ったとのことでした。そして一ヶ月前に左下の親知らずを抜いたときには、左下のときよりもあまり骨を削らずに抜くことができたと言われました。
ちなみに、右下を抜いたときには冷やさなかったのですが、左下を抜いたときには冷却シートで冷やしたのですが、もしかしたらこのことが影響しているのでしょうか。この痛みと腫れはじきに治るのでしょうか。乱文ですみません。

Re:親知らず抜歯後1ヶ月経つのですが
2005年1月13日(木)14:03:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛い思いをされて大変ですね。
痛みや腫れは右下がそれほどでもなかったから、反対側の親知らずも痛くない腫れないとは限りません。
歯ごとに違いがあります。
冷却シートは一時的な腫れを抑えますが、1ヶ月経過していれば、それが原因で腫れが残っていることは考えにくいと思います。
抜歯した状況により、治癒が長引く場合もあります。もうしばらく様子を見られた方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net