歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯になりやすい体質?
2004年9月16日(木)21:26:10相談者:ぱんだ
幼少の頃、きちんとした歯磨きの習慣が身についていなかったので小学校位には既に奥歯のほとんどが銀の詰め物だらけになりました。思春期になりそれが嫌で、これ以上虫歯は作らないぞという一心できちんと歯磨きをするようになりました。それでもそれ以降も7〜8年周期くらいに古傷が疼き(笑)、つい最近からまたも虫歯で治療に通い始めました。
1日3回の歯磨き(どんなに酔っ払って帰っても歯磨きだけは欠かさない)に加え、1週間に1回はフロスを使っています。磨き方も悪くないと思います。なのになぜ私はこんなに虫歯に縁があるのでしょうか?
唾の少ない人はなりやすいと聞きますが、私はむしろ多い(?)と思います。体質的あるいは遺伝的なものもあるのでしょうか?

Re:虫歯になりやすい体質?
2004年9月17日(金)16:50:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯になりやすい、なりにくいは個人差があります。
予防を重視している歯科医院に行きますと、虫歯のなりやすさを検査、計測してくれます。
この検査は唾液の一定時間の唾液分泌量や唾液のPHを計測します。
また、お口の中の汚れ(プラーク)を取り細菌培養して検査する方法などがあります。
歯の磨き方が自分では、正しいと思っていてもブラシの毛先が目的の所に当たっていない時もありますのでプラークを染め出してチェックし、磨き残しの所を確認します。
普通染め出すと口の中全体が真っ赤になるのですが、染め出し剤によってはその中に蛍光色が入っており、ブラックライトに照らすと磨き残しの所が蛍光する物もあります。
定期的な歯科検診が虫歯や歯周病の予防につながります。
ぱんだ様のように歯科に関心を持ってもらうことが予防にとって重要です。うれしく思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net