歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
舌ブラシについて
2004年8月9日(月)18:26:03相談者:マッキー
私は人に比べて舌苔が多く汚れがつきやすいと思い、市販の舌ブラシで毎日手入れしているのですが、最近、舌ブラシを使いすぎると味覚障害などになると聞きました。
舌ブラシなどは使わないほうがよいのでしょうか?
また舌苔を取る方法でよい方法があれば教えてください。

Re:舌ブラシについて
2004年8月10日(火)14:49:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
舌にはたくさんのヒダがありここに汚れがたまると口臭の原因になったりします。
またせっかく磨いた歯に舌が接触する事により、歯を汚す事になります。
このため舌の汚れ(舌苔)を取り除く事は、プラークコントロールにおいて大切な事です。
しかし歯は硬組織ですが、舌は横紋筋性の器官で軟組織なので、強い力でこすってしまうと舌を傷つける事になります。
また舌には味蕾という味覚器があるため、歯よりも繊細なので注意が必要です。
ソフトになぜる感じで汚れを落として下さい。
御心配なら行きつけの歯科医院へ行き、衛生士さんに指導してもらってはいかがでしょうか?

Re:舌ブラシについて
2004年8月11日(水)17:45:15返信者:マッキー
舌の汚れは取ったほうがいいのですね。
やりすぎてしまうことが多いので、注意しながら汚れを落とそうと思います。
ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net