歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずについて
2004年8月27日(金)00:15:49相談者:さきた
はじめまして、よろしくお願いします。
私は右下側の親知らずが7割がた埋もれています。
寝不足で歯磨きを忘れて寝たところ、炎症を起こしたため、歯医者さんに行きました。
そこで、これからも炎症は起こすだろうから抜歯したほうが良い事、また、反対側の上下の親知らずは治療済みのところがまた虫歯になっていて、治療できない事もないが抜歯したほうが良い事を言われました。右下は神経に触っているため、痺れが残る可能性があるといわれました。
初診でいきなり3本の抜歯を言われて、ショックですぐには決められませんでした。
曲がったり邪魔して生えているのではないし、炎症を起こさないよう歯磨きをきちんとして、虫歯は何とか治療していただいて、抜かないで済むならそのほうがいいなと思っているのですが、いかがなものでしょうか。
先を考えて、年をとってから抜くよりも今(30代)抜いておいたほうがいいのでしょうか。
親知らずの抜歯について、またその年齢などについてアドバイスをお願いします。

Re:親知らずについて
2004年8月27日(金)17:38:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
わたしは、さきた様が抜きたくなければ抜く必要はないと思います。
ただ通っている歯科医師が言っているように、1度炎症を起こした親知らずは季節の変わり目や体調が悪くなると再発する可能性は高くなります。

親知らずは治療したくても難しい場合があり、抜歯せざるをえないことがあります。
ただ1度治療がしてあるので再治療できる可能性がありますので、先生にできるだけ歯を残す治療でお願いしますと頼んでみてください(どうしても無理な時もあります)。

親知らずを抜くことになっても自分の体調に合わせて1本づつ抜かれた方が良いですよ。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net