歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を抜くって・・・
2004年7月5日(月)10:58:46相談者:26歳女性
はじめまして。普段はなんともないのですが、左下の奥歯(親知らず)に歯磨きの時のみ違和感を感じていました。自分で鏡でみたところ、虫歯になっているように見えたので、歯医者に行きました。最近引っ越したのでどこへ行けばよいか分からず、近所の一番新しそうなところへ行きました。診察してもらった結果、親知らずも多少虫歯になってはいるが、その手前2本の歯も虫歯になっていると言われました。親知らずは抜くことも出来るので後回しにし、先に手前の2本から治しましょうと言われ、割と進んでいるので神経を抜きましょう、最終的には銀歯になりますと言われました。次回からその処置が始まるのですか、友達にこの話をしたところ、初めてでいきなり神経を抜くなんて言う医者はよくないと言われました。神経を抜くと言われたその歯は全く痛みもなく違和感もありません。それなのに神経を抜くほど、進行していたりするのでしょうか。私は今まで、一度も神経を抜いたり抜歯をしたことがなく、抜かずにすむものなら抜かないで治療して欲しいのです。けれどこの先生は抜くべきだとおっしゃいます。よい歯医者さんとよくない歯医者さんをどうやって見分ければいいか分からないので質問させていただきました。歯医者は変えるべきでしょうか。。。

Re:神経を抜くって・・・
2004年7月5日(月)11:05:46返信者:26歳女性
質問がもう1つありました。神経を抜かずに治療する方法というのは存在するのでしょうか。

Re:神経を抜くって・・・
2004年7月7日(水)17:03:53回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
痛みがなくても進行していることはあります。
程度によりますが、神経を抜かずに状態が悪い歯を治療する方法はありません。
納得せずに治療することは、患者さんも主治医も不幸なことです。
よく相談してみてください。
それでも納得できなければ、他の歯科医に相談してください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net