歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
母親の抜歯後の治療
2004年5月25日(火)06:40:14相談者:YH
始めて相談させていただきます。72歳の母親の奥歯の抜歯後の治療についてです。
現在では健康な歯を削ることを極力避ける治療を優先するものと思っておりますが、母の歯の下顎右側第2小臼歯を虫歯のために最近抜歯しました。担当の先生の言われる治療方法は、奥歯なので簡単なブリッジではとても噛む力に耐えられないという説明のもとで、抜歯の部分の歯を挟む第1大臼歯と第1小臼歯を大幅に削って、その両側の歯を被うようにして大きなブリッジで抜歯した第2小臼歯を補うというものです。
母は高齢ではありますが、抜歯した歯は、今回が始めてで、虫歯治療こそありますが、多くの歯は正常です。
健康な正常な歯を削る、まして大幅に削らなければならないという説明に対して、抵抗を感じますので御相談させていただきました。
アドバイスをお願いいたします。

Re:母親の抜歯後の治療
2004年5月25日(火)20:35:05回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
歯を削りブリッジを入れる方法は、一般的な治療法です。
歯を削らない方法には取りはずしの義歯やインプラント(人工歯根)などの方法があります。
また、抜けたままで経過観察していくのも一つの考え方です。
ご指摘の通り、最小の侵襲で良好な結果をという概念が大切ですが、まずは主治医に歯を削ることに抵抗があることを相談しましょう。
主治医は治療のメリットとデメリット等を詳しく説明してくれるはずです。
納得してから治療してください。

72歳で欠損歯が1本とは素晴らしいですね。
今後も歯を大切にして下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net