歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯の治療後について
2004年12月30日(木)16:47:53相談者:匿名
10月の半ば位に右下奥歯の虫歯治療をしました。虫歯は深かったようで神経まであと数ミリというところまで達してたようです。普通に型をとって後日かぶせてもらったのですが、その後、すこし硬いものを噛んだり、噛んで離すときに少し痛みを感じます。一度、高さを調節してもらって少しはましになりましたが、冷たいものが少ししみたりと違和感が続いています。最近まで親知らずの抜歯で何度か通っていたため、その度に違和感をうったえてはいますが、先生によって @その歯の奥の親知らずを抜いたことで骨がしっかり形成されてないためA虫歯を深くげずったことによって神経が敏感になっているためBつめるときにいれたセメントが完全に固まってないため など考えられる原因をいろいろ挙げられ、Bは再度照射をしてもらいましたが、結局は「様子をみてください」で今日まできています。レントゲンもとってもらいましたが虫歯ではないそうです。再度やり直してもらったほうがいいのかとも思いましたが、「また削ることによってより神経が敏感になるため今度は噛めなくなる可能性があり神経をとらなくてなならなくなるかも」と言われました。このまま痛みを我慢するしかないのでしょうか。ものすごく悩んでいます。どうか、意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Re:虫歯の治療後について
2004年12月31日(金)16:43:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯が神経まで言っていない場合には出来るだけ神経を残した方が良いことだと思います。ただいろいろな要因により、残念にも残せないこともあります。
水がしみる場合には1ヶ月ぐらい様子を見ますが、熱い物を食べると痛い、咬むと痛い、じっとしていても痛いなどの症状が重なる時には、神経を取られた方が快適だと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net