歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
妊娠中の治療について
2004年12月11日(土)20:01:38相談者:ゆう
先日妊娠がわかったところなのですが、冷たいものを飲むと歯がしみるところがあり治療したいと思うのですが、妊娠中に歯の治療をしても問題はないのでしょうか。また、妊娠によって歯がボロボロになるといったことをよく聞くのですが、何か対策はないのでしょうか。はじめての妊娠で分からないことばかりで不安です。
お忙しいところ申しわけございませんが、宜しくお願いします。

Re:妊娠中の治療について
2004年12月13日(月)15:20:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
妊娠中の一般的な歯科治療は原則的には妊娠のどの時期でも可能ですが、流産早産の危険などを考えますと、妊娠5ヶ月から7ヶ月の安定した時期がよいでしょう。
通常歯科診療で使用する麻酔では、胎児に対する影響は少ないと思います。
妊娠中はホルモンバランスの関係から歯周病になりやすい環境になりますので、十分なブラッシングが必要になります。
歯科医院に行かれて、ブラッシングの指導とクリーニングをされることをお勧めします。

Re:妊娠中の治療について
2004年12月14日(火)11:16:48返信者:ゆう
お返事有難うございました。妊娠中は歯周病になりやすくなるんですね。おっしゃるようにブラッシングの指導とクリーニングをかねて虫歯の治療の相談に行ってみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net