歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療時の手袋
2004年11月8日(月)10:32:08相談者:困っています
歯科治療についてお尋ねしたいことがあります。現在通院している歯科医は、かなりお年を召されており(推定70歳くらい)経験豊富なのでしょうが、ゴム手袋をしていません。変な話ですが、手を洗っていないのではないかと思われるほど、臭いを感じることがあります。菌が移ることがあるとも聞きますので、とても不快ですし不安です。歯科医師会では治療時の手袋の着用は義務付けられていないのでしょうか?以前、治療について相談しようとしたら「専門家の言うことを聞きなさい」と言われてしまったので、とても悲しい気持ちです。虫歯でつらい思いをしているのに、歯科医師の対応でさらに落ち込んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Re:治療時の手袋
2004年11月8日(月)15:00:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
つらい気持ちになったことは、気の毒に思いますし、同じ歯科医師として謝りたい気持ちです。
ご質問の件ですが、手袋の着用は義務づけられているわけではありません。
私自身は15〜6年前から手袋をして診療していましたが、その頃は患者様から「患者を汚い物扱いするな」と叱られたこともありました。
患者様もいろいろですが、歯科医師もいろいろです。
自分に合った歯科医師を選択される方が良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net