歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の治療について
2004年11月30日(火)13:10:10相談者:匿名
はじめまして、36歳女性です。
10年前に左上奥歯が虫歯で治療をし、銀歯を被せたのですが、2週間位前にその銀歯が外れてしまい、引越しをしていたので、前回治療した歯医者さんとは別の歯医者さんで治療を受けました。その歯医者さんでは被せていた所に虫歯があると言われ、レントゲンを取ったのですが、神経には行っていないから大丈夫とのことで、虫歯を削り、歯形を取り、新しい銀歯を作る事になりました。しかし、銀歯が出来るまでの間、治療をした歯が痛くて、直ぐにまた歯医者に行きました。その時は「詰め物の高さが合わなくて痛いのだろう。」と言われて詰め物を少し削りました。しかし、痛みはあまり引かなかったので、先日また歯医者さんへ行ったら今度は「神経に行ってしまっているから神経を抜きます。」と言われ神経を抜かれてしまいました。最初に神経には行っていないと言われたのに今度は神経に行っていると言われて何だか「この歯医者さん大丈夫かな?」と不安になりました。こんな事ってあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Re:歯の治療について
2004年12月1日(水)18:55:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
患者様の立場から言えば、虫歯は神経までいっていないと聞けば神経は残せると思うのは当然です。
また患者様も歯科医師も神経を可能な限り残したいと思っています。
神経まで虫歯がいっていなくても、神経までの距離が近くて症状が発生した場合には、痛みを我慢していただいて詰め物を入れることが出来ません。
その症状をなくす治療として、神経取ることになったのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net