歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎を押すと痛い
2004年11月16日(火)23:09:16相談者:みき
3〜4週間ほど前から,左上の2〜3番目あたりの歯の歯茎を押すと痛くなりました。はじめはなんとなく違和感がある程度でしたが、最近は疲れているときは何もしなくても痛くなります。歯の付け根あたりの歯茎の場所ではなく、鼻の付け根の下あたりまで指を入れたところです。ぼこっと骨がでている上のところです。2〜3日前から左耳の置くや左の鼻の穴の奥まで痛みがでてきました。かかりつけの先生が痛みの感じられる部分を押し「ここを押して痛いのなら、上の2つ目の左前歯になるね。」といいました。部分的にレントゲンをとりましたが、膿がたまっているようすもないとのことです。まだ,神経があるけれど、どうしても痛いようなら、とりあえず神経をとって治療をしなくてはいけないかもしれないといわれました。それも不安です。やはり根っこ、神経が化膿しているのでしょうか?あまり大掛かりにならない治療はないのでしょうか?

Re:歯茎を押すと痛い
2004年11月17日(水)12:28:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 化膿しているかどうかは、申し訳ございませんが、みき様の文章だけで診断することはできません。
かかりつけの先生が言われるように、神経をとる場合の治療について説明します。
神経が生きている場合には麻酔をし、神経が死んでいる場合には、基本的に麻酔をせずに治療を行います。前歯の場合歯の後ろ側から穴を開けて神経の入っている管とつなぎます。(歯の神経と言いますが、神経組織もあるのですが毛細血管も含まれています。)
次に神経を除去すると共に、神経の入っている管をきれいにします。
そして、その中に薬を入れて蓋をして1回目の治療が終わります。
その後何度か神経の入っている管を洗浄して、薬を入れることを繰り返します。
痛みなどの症状が取れてから、神経の入っている管にガッタパーチャと言う材料を充填して密閉すると根の治療は終了です。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net