歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
子供の歯肉の炎症
2004年10月28日(木)21:49:12相談者:ミルモ
7歳の子供の歯茎が腫れ、なかなか治らないので歯科医院へ行ったところ、炎症を起こして化膿していると言われました。抜髄して薬をつめて治まったように思えたのですが、3週間後また腫れだしました。普通に物をかんでも痛むようになったら抜歯しないといけないと言われたのですが、こんなに早く抜いていいのでしょうか?また抜く必要はあるのですか?できれば抜きたくありません。部位は左上Dです。

Re:子供の歯肉の炎症
2004年10月29日(金)14:24:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ミルモ様の思われている通りに、7歳で上Dを抜くのは早いと思います。
しかし、始めて歯科医院へ行かれた時に、歯肉が腫れていた時点で感染根管(神経は死んでいて細菌に汚染されている根)になっていると思われます。
根の治療できる適応を超えているのかもしれません。
この場合重要なのは、次に萌出する永久歯への影響です。無理に乳歯を残せたとしても、永久歯に悪い影響があるのでは困ります。
抜くのが早いとしても永久歯のために抜歯することはあります。

2004年10月30日(土)07:26:31返信者:ミルモ
ありがとうございます。もし抜歯したらそこが歯抜けの状態になりますよね。永久歯が生えてくるまで、仮歯みたいなものを入れてくれるのでしょうか?また、今は一般歯科にかかっていますが、小児歯科に変更した方がよいのでしょうか?

2004年11月1日(月)14:11:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
隣接している歯が倒れてくる可能性がある場合や、抜いた歯の隙間が狭くなる場合では永久歯の生える隙間がなくなります。
そのために、保隙装置を隣接歯に入れます。
永久歯では欠損した歯の隣の歯を削ってブリッジを入れますが、乳歯の場合はブリッジを入れず保隙装置を入れます。
一般歯科の先生でも大丈夫ですよ。歯科医にご相談ください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net