歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知について質問です
2018年8月2日(木)15:43:09相談者:ヒマワリ 【秋田県】 女性 37歳
9月の初めに左下の親不知を、埋伏智歯抜歯します。
今日、CTの結果を聞きに行ったのですが、神経??だか、何かが、普通は内側に行くのが外側に行っていて珍しいケースだといわれました。
普通の方より麻痺が残り安い様な事を言われたのですが、難しい手術なのでしょうか??
ちなみに神経と親不知の距離はそんなに近くなかったみたいです。
10パーセントの確率でずっと残る可能性もあるようなことを言っていました。
これは高い確率なのでしょうか??
ちゃんと聞き取れていない部分もあるし、この文章で理解しても逢えないかもしれませんが、解る範囲で回答お願いします。
全てが初めてで不安です

Re:親不知について質問です
2018年8月4日(土)06:07:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
CTの画像見ていませんので、参考までに書きます。
神経や血管の入っている管が下顎骨にあります。
これが下顎管で、CTでは血管や神経が見えるわけではありません。
親知らずの根がこの下顎管に接触している場合や、根の先が下顎管の中にある場合に
抜歯すると血管の損傷や神経の麻痺が起こる危険性があります。
距離が近くなければ、ほぼ大丈夫でしょう。
心配でしたら、もう一度担当の先生に相談されてもいいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net