歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジの歪み
2017年10月20日(金)16:48:31相談者:takayo 【兵庫県】 女性 41歳
 前歯のブリッジが食事中にとれてしまい、次の日に歯医者に行きました。「じゃあ、付けておきます」と言うことで、何の説明もなくさっと付けてくれました。
 前歯だったので、とりあえず付いてほっとしたのですが、付け方が悪く、歪んで付けられていて、かみ合わせも悪く、食事もしづらい状態です。
 私としては、出っ歯になっていたことも気になり、相談しながら付けたかったのですが、すでに本付け(?!)したようで、相談したときはすでに遅し。
 私が、先に相談しなかったのも悪かったのでしょうが、この雑さはどうなんでしょうか。
 その上、「本付けしたあとにもう一度外すと、根っこが割れるなどの可能性もあり、自然とはずれるまで待たれた方が良いのでは」「こちらとしては、付けてほしいと言われたので付けたんです」「後から相談されても」的な事を言われました。
 本付けした後にまたすぐに外すことはリスクが高いのでしょうか?また、もし、根っこが割れてしまったら、どのような対応になるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Re:ブリッジの歪み
2017年10月20日(金)21:14:00回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「本付けした後にまたすぐに」外すとはどの様な状況を相談なさっているのでしょうか?
 付け直す前の状況に戻す事を要求されているのでしたら、相談された歯科医師が説明された様に外れるまで待つのが賢明だと思います。無理に外すと根っこが割れることもあります。根っこが割れるとその歯は通常抜歯に成ります。
 但し、ブリッジを新しく作り直す事を前提に外すのであれば、ブリッジを分解して外しますので、それ程のリスクはありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net