歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
保険適用の詰め物と被せ詰め物治療後の不快
2017年1月11日(水)16:27:02相談者:ヒロリン 【兵庫県】 女性 51歳
3年前に治療途中の歯を違う歯科で治療してもらいました。その際に全体の噛み合わせを治したら体の不調が改善されると言われ 殆どの歯を削られ金属製やプラスチックの歯にされ 独自の考えのもと左側を低く右を高くされ また前後左右に歯ぎしりが出来ない噛み合わせにされストレスが溜まりきって 別の歯科に逃げ込みました。現在は噛み合わせを元に戻してもらい歯の動きは楽になりましたが 金属とプラスチックになってから口の中にピリピリ電流が走っている状態です。体の関節もあちこち痛くなってきています。色々改善してもらった先生に相談をしましたが馴染んでくるでしょうと言われるだけで 3年経った今も何一つ馴染んでいません。ただ楽になるのは寝る前にマウスピースを付けているときだけ口の中も体も楽です。何が原因でこの不快と不調が出て来て どう解決すれば良いのでしょう。集中力もなくなり身体全てがおかしいです。私と同じくシェーグレンの母も口の中の不快に悩まされています。

Re:保険適用の詰め物と被せ詰め物治療後の不快
2017年1月12日(木)22:17:02回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
不快症状が長く続きお辛いことと察します。
口腔内状況やレントゲン、噛み合わせ等の情報がまったく分かりませんので ご質問の内容のみで原因を特定することはできませんが、
考えられることとして、噛み合わせの問題と口腔内金属の問題があります。
まずは噛み合わせ治療をきちんと行なっている歯科医院を受診し、検査をしていただくことが良いです。
噛み合わせに問題がないとすれば、口腔内金属の問題(金属アレルギー)の問題も考えられますので、全ての金属を撤去し、オールセラミックに変えることも一つの方法ですが、
確定診断ではありませんので、まずは検査をしていだくことが最優先です。
またシューグレン症候群は唾液の分泌問題からさまざまな不快症状が起こります。
完全に完治することは難しいことが多いですので、対処方法を担当医にお聞きになってみて下さい。
ヒロリンさんの場合ももしかして唾液の問題もある可能性もありますので、こうした問題があるのかどうかを検査してみて下さい。
まず必要なことは、なにが原因で問題が起こっているのかをきちんと診断することが最優先ですので他の歯科医院を受診し、現在問題となっていることをお話になってみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net