歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず抜歯後、他の歯がかゆい…?
2016年7月29日(金)14:46:26相談者:親知らずへのやんごとなき恨み 【京都府】 女性 22歳
初めてお世話になります。よろしくお願いします。

只今カナダのトロントに留学中で、できるだけ医療機関に頼らぬよう健康に過ごすことを心がけてきたのですが、先週の金曜日の朝に突然右奥の下の親知らずの存在感が増し、腫れが急発したので、我慢できず土曜日に抜歯しました。(歯の下の方がフックみたいな形状になっていて、一筋縄ではいかない施術でした。20分くらい歯科医の先生が奮闘されていました。)

その後は抗生物質と痛み止めをもらい、抜歯した次の日、その翌日は今までに見たことないくらいブクブクに腫れ、また口もうまく閉じられない状態でした。ご飯は丸呑みし、なんとか薬を飲んでやり過ごしましたが、今でも腫れが少し引いたものの、まだうまく噛めません。噛むと腫れたほっぺの内側を噛んでしまいます。外見からはあまり目立たなくはなりましたが、まだ口も大きく開けられません。ご飯も丸呑み状態です。(あぁ胃が痛い…)

また、それに加え前歯上下合わせて8本が3日前より痒く(痛いというよりは、痒い…が一番近い表現?)かなりストレスが溜まります。何事にも集中ができない状態が続いています。今もなお続いており、痛み止めでも止められず本当にしんどいです。

この原因はなんなのでしょうか。ネットで調べると親知らずが原因でかゆみが出るとの情報がありましたが、親知らずとはかなり離れた位置の歯にかゆみが出ているのでなんとも判断できませんでした。
また、対処法などあれば、教えていただきたいです。

Re:親知らず抜歯後、他の歯がかゆい…?
2016年7月29日(金)14:47:06返信者:親知らずへのやんごとなき恨み
ちなみに、9月の上旬には帰国する予定なのですが、歯の状況が悪ければ帰国時期を早めることも考えています。ここで歯の治療をするのは、なんとも心細く、また金額もかなり高額になるので、できればこの前の抜歯で最後にしたいです。右下親知らず1本で計5万円ほど飛びましたし、術後のアフターケアも無しなので、かなり不安です。

処方されたお薬も記載しておきます。
Metronidazole 250mg (錠剤) 1日3回 食事とともに。
Teva-Amoxicillin 250mg(カプセル) 1日3回。
Ketorolac Trometh10mg (錠剤)痛みが出たら食事とともに。

Re:親知らず抜歯後、他の歯がかゆい…?
2016年7月30日(土)19:21:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
アメリカで親知らずを抜いた人では10万円したと教えてくれた患者さもいらしゃいました。

抜歯した影響で、前歯部がかゆい症状が出てるかも知れません。
もう少し炎症が治まってから、判断した方がいいと思います。
親知らずの痛みや腫れが引いても、そのかゆみが取れなければ、
歯科医院にに行く必要があると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net