歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)09:21:24相談者:まる 【福岡県】 女性 60歳
初めまして。質問、よろしくお願いいたします。

左上奥歯から、5連結のブリッジが入っています。
奥から2番目3番目の歯が出血したり、不具合があったので(歯周ポケットはC)2か月前にブリッジを外して歯周病の外科手術を受けました。

術後の経過は良好で、来週、ブリッジを作り直す型取りが始まります。

そこで質問なのですが、ブリッジは5連結にした方が良いのでしょうか?

実は、2番の歯?(連結の隣)の骨が溶けていて、痛みが出たら次は抜歯だと言われています。
この歯が抜歯になると、5連結をまた外して治療になると思います。

ですから、奥から7・6・5をB連結、4・3をA連結にした方が、抜歯になった際の、治療の際は都合が良いと思うのですが、歯周病の治療をしているので、やはり、5連結にした方が良いのでしょうか?

担当医は、骨は問題が無いので、分けても連結でも、貴方の希望でよいと言われましたが、連結のメリット・デメリットが良くわかりません。

若干、噛みしめや歯ぎしりもありますが、3連結2連結と分けて、問題はないでしょうか?

5連結の方が、歯には負担が掛からないのであれば、そのままお願いしようと思います。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)18:56:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご質問の件ですが、文面からは左上の何処の歯が欠損でブリッジなのかが分かりません。ブリッジでは無く、ただ冠を連結しただけでは無いかと思いますが、そうだとすると歯周病に罹患しているとは言え果たして5本も歯牙を連結する必要があるのだろうか疑問です。よく主治医と相談なさったら如何でしょうか?

2016年7月22日(金)21:21:34返信者:まる
早々の返答をありがとうございます。感謝いたします。

左上5連結。抜歯欠損は無しです。神経は抜いてます。
前に掛かっていた歯科医に連結にされました。
「連結になってる銀歯」を「ブリッジ」と誤解していたようです。失礼しました。

今回、歯周病の治療をするにあたって、主治医に、
「5連結にする意味があるのか?」と質問したら、
「分ける事にも、連結にするのも、どちらもメリット
デメリットがあるので、入れなおす時に、きちんと
話しましょう」と仰ったので、説明してくれると思ったら、
「どちらでもいいけど、連結にした方が歯と歯茎の
間に食べかすも詰まらないし、掃除が楽だよ」
と、5連結を勧められたので、理解出来ないまま、うなづきました。

脇本先生のお考えだと、クラウンを5連結する必要はないと言う事で、もし、先生でしたが、何本連結にされますか?
私は、奥から3本連結、3,4番は2連結と、思っていましたが、単独の方が良いのでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いいたします。

2016年7月24日(日)15:04:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 少し誤解なさっているようですが、5連結が必要ないと言うことではございません。状況によっては5連結が必須の場合もあります。
 当たり前の話ですが、歯は本来単独で存在しています。その方が生理的で自然です。ですから、単独が良いに決まってます。
 但し、歯周病でグラグラになり、単独では噛めないとか、将来的に問題を起こしそうな場合はやむを得ず連結を選択します。
どの歯とどの歯を繋ぐかは、それぞれの歯とそれを支える歯周組織のコンディション、歯並び、上下の歯の噛み合わせの具合等、多くのファクターを総合的に判断しなければなりませんのでお答えできません。
「連結にした方が歯と歯茎の間に食べかくもつまらないし、掃除が楽だよ」という発言がどの様なニュアンスで仰ったのか分かりませんが、歯周病で歯と歯の間に大きな隙間が出来ている場合は確かにその通りですが、一般的に連結するとフロスも通りませんし、清掃性は悪くなると思います。

ありがとうございました。
2016年7月24日(日)18:48:57返信者:まる
大変参考になりました。ありがとうございます。
主治医からは、「骨に問題はないので、単独でも構わない
貴方が好きな方法を選んでいいよ」と言われたのですが
その場で返答が出来ず、言われるままに、5連結を選んでしまいました。
アドバイスを頂いたことを、踏まえて、もう一度考えたいと思います。
親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net